じわじわ老朽化

次に壊れるのは冷蔵庫かなあと思ってたけど違った。

お風呂場のシャワーホースが壊れた。

なんか使ってる時にホースに水が伝ってるなとは思ってた。
劣化してどっかに穴が開いてるのかな、ひどくなったらなんかかんがえないとな、と思ってた。
今日猫トイレ掃除しようと思ってシャワー栓開いたら、ぶしゅーって。
シャワーヘッドからは水が出てるけど、その真下、シャワーヘッドと連結する部分のホース側からえぐい勢いで、シャワーヘッドと反対の方向に水が噴き出た。
なんていうか、両側に刃が付いてるランサーみたいというか、どっち向けても水をかぶってしまう状態なんだよ。
あれこれやってみたけど、結局シャワーヘッド側を少し緩めて水の圧を下げるくらいしかできなかった。

ざっと調べたところ自力交換できるみたいだったから、サクッとAmazonでホース購入。届いたら作業せんと…めんどくさいなもう。

うちの中で水が出るところと言えば、キッチン、洗面、洗濯機、風呂場、トイレ。
キッチンと洗面は既に一度壊れて水栓交換済。洗濯機はこないだホースの劣化で水が出たからホース交換済。
トイレは今のところ異常なし。まぁトイレはあんまり壊れた話聞かないよね。配管に問題がある時はあるけど。
風呂場の水栓がいずれ駄目になるかなとは思ってたけど、シャワーホースは盲点だったなあ。考えもしなかった。

冷蔵庫…いつまで持つかな。
冷蔵部分のドアパッキンが微妙に甘い手ごたえなんだよね。
冬場はいいけど、夏場に壊れたらやだな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です