疑問が解けた

私はウルトラマンエースのリアタイ世代で、80まで見てる。アニメのザ・ウルトラマンも見てた。
好きだったのはエースと、タロウ飛ばしてレオ。
タロウも見てたけどね。多分顔で好きになってたんだと思う。
エースは目が大きくて微笑みを浮かべた顔。レオはセブンやタロウの系統の顔だけど頭が豪華なつくりをしていて、鼻筋が通ったきりりとした顔。特にレオは、双子の弟がいるとか実は王子様という設定もロマンがあった。
で、その後80が現れた。
…なんか好きになれない。顔が気に入らない。何がと言われると判らないけど、変な顔。

で、そのまま私は大人になった。
記憶はそのまま。たまに画像で見かける80はやっぱり変な顔に見える。

ウルトラマンにハマってから80を見かける機会も増えた。80が好きだという声も聞くようになった。
なるほどキャラクターとしてはいいウルトラマンではある。でもやっぱり今でも変な顔としか思えない。何か申し訳ない気分になる。

この間、唐突に気が付いた。
鼻だ。ウルトラマンの基本形の顔なのに鼻がついてるのが変なんだ。
レオの顔に鼻がついてるのはあまり気にならなかった。多分セブン系の顔ならまだ自分の中で許せる範囲なんだろう。
鼻の付いてるウルトラマンは私には馴染まないし、要らない要素だと思う。

で、さっき誰かのブログを読んだ。
80を引き合いに出し、私が気になっていた鼻について述べていた。同じ意見でウンウンと頷く。
そしてブログ主は、ウルトラマンはアルカイックスマイルであるべき、と語っていた。80は口角が下がっていると。
ああああそれだああああ! なんか違うと思ってたのはそれ!
確認したら、確かにへの字口。

ウルトラマン80

40年以上前の違和感の正体がやっとわかってすっきりしたよ。
腰にベルトラインがあってそこから光線撃つのもあんまり好きじゃないんだけどね。
相棒のユリアンの仏像感も今一つ。実際仏像モチーフらしいけど寄せすぎ。母以来の女性ウルトラマンだというのに、女児には刺さらないデザインだったな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です