みんなで歌おう

ゲゲゲのゲ。

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎見てきた。
映画館に週一で行ってるな。

犬神家に妖怪要素を混ぜたみたいな話。鬼太郎らしい感じのストーリーだった。
しかし目玉の親父をイケメンにしすぎだろ。6期の続きらしいので、仕方ないけど。
#6期は鬼太郎も、夢の世界で登場する人型の目玉親父もイケメンだ。
人がじゃかじゃか死ぬし倫理的に問題のある設定があるのでPG12。でも横溝正史ものってだいたいこんな感じだったと思うので、暴力シーンでなければ構わないのではと個人的には思う。昭和の子供は普通に見ている。

あのシーンはこの伏線だったのでは? と後に思うこともいくつかあったので、これは二回目も見たい感じ。
お金ないから行かないけど。

石田さんは相変わらず胡散臭い役やってるね。アースガロンが無事なまま終われるのか本当に心配だ。
沢城さんが鬼太郎役だけど、最近すっかり色気のある美女役の人になってるから、少年役が逆に珍しい。ぷちこちゃん本当に大きくなって…。
ネズミ男は古川さん。年齢を下げた演技のせいか、ファーストの時のカイさんみたいだった。
ヒロインの役を種崎さんという最近の人気若手がやっていた。この人色んな演技できるね。憧れは沢城さんと田中真弓ってwikiにかいてた。なんか、なるほどと思った。

日本の昭和ホラーミステリーとなると、閉ざされた山奥とか島が舞台で、旧家と因習が絡んでる気がするな。薄暗い背景が想像をかきたてるのかも。それとも横溝正史と角川映画のせいか。
考察や感想なんかを見てると、煙草が絡むシーンについて言及してるのが散見された。昭和っぽいということで。
自分が昭和人間だから、全然気にもならず、すごく普通のシーンにしか見えてなかった。
せいぜい、演出として咳き込む子供に考慮するシーンにするんだろうなと思った程度。

入場特典でカードらしきものを貰ったんだけど、鑑賞後に開封しろと指示が書かれていたので従った。
見終わって開けたら、あったかもしれない幸せな情景が描かれていて、少しじんとしましたわ。
さっさとSNSに上げられちゃってもうネタバレしてますけどね。せめて1週間くらいは我慢したれよ。

救いは全然ない。
ゴジラは主要キャストが誰も死なないし一応ハッピーエンドだから、ある意味真逆だね。
せめてあそこのシーンで彼が彼女に救いの一言でもあればと思ったけどそれは彼にとっては嘘でしかないし、ここで嘘を言うのは何の解決にもならないと判断したんだろうな。

序盤で鬼太郎が小さく、お母さんとつぶやく意味だけがよくわからなかった。
そもそも鬼太郎がなんであの村に行ったのかよく分からないんだよな。
狂骨が最後に出てくるからそれを鎮めに行ったのかとは思うけど、前提が分からない。
最初に説明があったのかもしれないが、序盤過ぎて聞き流してしまったよ。
空調がカリカリ音出してて気になってたし。

まーとにかく、鬼太郎見た事ある人なら面白いと思うよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です