充電ケーブル続き

追記で書いてたけど長くなってきたから別に立てた。

Switchのドックは薄べったいし、別に正面向けて置いておく必要も無いよな、と思って置く向きを変えた。
方向を変えて隙間に入れたほうがスペース確保できそうだったので。
そしたら、側面にUSBのソケットがある。
何じゃこれと思って調べたら、プロコンの充電に使うと書いてある。

えっ。

まあドックが充電器なんだから充電出来て当然だけど。
もしかしてこいつで、microUSBの充電出来る…?

調べてみたら、充電の仕組みとしてPD規格+Switch独自規格の両方のモードで動作するらしい。
スマホ充電を試みた人が何人かいたので記事を読んだら、結果として充電できたらしい。
ただケーブルは充電専用のものを使った方がいいとかバッテリーの劣化の恐れがあるとか書いていた。

検証がtypeCばかりでmicroUSBについて検証した人が見つからない。
でもPD規格自体はUSBの充電全般を指しているようでtypeCまで対応とあるから、繋がってる相手を自動認識するんだと思う。

microUSBで充電するのはイヤホンとモバイルバッテリーと自転車の後方ライト。
取りあえずイヤホン充電してみた。

いけた。
oh…。

しかし今確認したら、充電中の赤ランプ→完了の青ランプ→また赤ランプ?→青ランプ となってちょっと挙動不審。
ま、モバイルバッテリー以外はさほど大きな事にはならないと思う。

と言うわけで、突然充電ステーション足りない問題が解決した。
Switchそんなに遊ばないし手放してもいいかなとか思ってたくらいなのに、役に立ったわ。
ついでにfitboxing再開し…なくては。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です