キッチン水栓から水漏れ

秋分の日で、今の家に引っ越してきて丸12年。13年目が始まる。
確か前日は台風で、夜の8時に手荷物抱えて雨の中移動したなぁ。

で、この13年目目前で、キッチン水栓が壊れた。

TPE00216-1

うちのはこういうやつで、先端がシャワーホース状になってて、引き出して動かせるタイプ。

ひと月前くらいからだったと思うけど、水を出すとこれの根本のところから水が染み出すようになっていた。
10年以上経つし、そういう不具合は出る時期なのかもね~くらいに思ってた。

先日浄水器のカートリッジ交換があって、業者が作業をしてくれたんだけど、帰りがけに「あのですね」と切り出された。

業「水栓、水漏れしてますね」
私「ああ、そうみたいですね」
業「(知ってたのかみたいな顔)それでですね、漏れた水がかなり溜まってて危ないです」

そこで初めて、見えているところ以外に水が漏れてたことを知った。

シンク下には、万が一水が漏れた時のための水受けがついてる。業者さんがホラと指さす先の水受けは、9割水が入ってた。

TPE00217-2

(これは水を抜いた後)

業者さんの話だと、内蔵されてるシャワーホースを伝って水が出ていて、それが水受けにたまってるとのこと。見えているところの水漏れは、それが外側にも伝ってきてたかららしい。
うちは浄水器がメインだがキッチン水栓も扱ってるというので、見積をお願いした。

と同時に現状の水栓のメーカーと型番を調べ、同じ商品で同様の状況になったおうちの体験談など探す。
製造メーカーは既に廃業していて、別のメーカーが事業を引き継いでいた。
ホースからの水漏れ事故はそこそこ多く、また耐久年数も10年位だった。
うちは使ってるのが一人だから、平均より長持ちしたんだろう。
この水栓、フィルターみたいなのがヘッドの中にあるんだけど、ここにいつも鮮やかな黄緑色の細かい物体が詰まっていた。
これなんだろう、水垢?とか思ってたんだけど、どうやら劣化したホースのかけららしい。
洗面所の水栓も同じメーカーなので緑ゴミは出てる。ただ使用頻度はキッチンより低いから、それほどたまってはいない感じ。
まぁでもこっちもそのうちだろうな。

ホースだけ取り換えれば復旧する、その作業は素人でもできるということだったので、そうしようかなと考え始めた。

ヘッド部分からホースを外す手順を見たので、その通りに作業。確かに外れた。
元通りにはめなおす。

水漏れがひどくなったようなのでもう一度はずして元通りにはめなおす。

あまり変わらないなと思いながらももう一度はずし元通りに…は、はまらない!?

ヘッド部分と本体部分をつなぐ箇所がねじ式になってたのだけど、ヘッド側が金属、本体側が塩ビかなにかで、回してるうちに本体側が負けて、ねじ部分が削れたっぽい。
何回やってもまっすぐはまらなくなった。

ヴァー。

どうせホースを交換したところで、同メーカーの製品だったらいずれまた緑のごみがでるんだろ。
そう思ったら、ヘッドも変になったしもう総取り替えでいいやって吹っ切れたわ。

パーツだけを購入して自分でやることも出来たけど、ネットでいくつか探して、工賃が安くて評判はそこそこのところにお願いすることにした。
自分でやるよりお金出してプロにやってもらうほうが早いし確実だ。
浄水器の会社には悪いけど、口頭で聞いた額よりお願いしたところのほうが安かったし、見積まだ来ないし、もういいや。
管理会社に業者あっせんしてもらうといいですよって言ってくれてたくらいだし。

で。

家の中の備え付けすべて、12年前に購入したものばかり。
白物家電もそう。
これを皮切りに次々と壊れていくんじゃないかと今から戦々恐々としてますよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です