ウレタンキャスター

先日「これから次々と壊れていくのでは」と書いたばかりだけども、もうさっそくです。

さっそくというか、判っていたものを今触ったらやはり駄目だったというか。

うちはテレビ台にもパソコン台にもエレクターを使っていて、掃除したりレイアウト変えたりしやすいように、引っ越し時バラしたついでにキャスターを付けた。
当時専用のキャスターは、ナイロンキャスターとウレタンキャスターがあった(今はもう一種類あるみたい)。
上に乗せるものを考えたら相当な重量がかかる。フローリングにダメージが出るのは嫌だったので、少々値が張るウレタンキャスターを買った。

それが10年以上経って劣化した。
なぜだかパソコン台の前右のキャスターだけがえらい劣化して、半年ほど前からウレタン部分が真っ白になり硬化しボロボロバラバラに。

年末の大掃除の時にやり直すかなあと思ってたんだけど、その砕けたキャスターに猫が気付いてちょっかいかけるようになったのと、そのかけらが黒くねっちょりしていてフローリングが汚れるのとで、この連休で交換するか、と部品の手配をした。

まずパソコン台のものをどけてキャスターを交換してついでに掃除。
邪魔になるので横に並べてるテレビ台も動かした。
ついでに配線回りも整理して、いらないものは捨てて…うん、昼には片付くね。なんて始めたころは思ってた。
でもひっくり返してキャスター見たら、他のキャスターもなんかぺたぺたする。
このぺたぺたは…フィギュアが劣化してきた時になるぺたぺたと同じだな…。

とりあえず劣化は置いといて、ぺたぺたは石鹸で洗うと取れると聞いたような気がしたので洗ってみる。ぺたぺたは少し薄くなったけど、やっぱりぺたぺたする。
たぶん、寿命あんまり長くないよね。車輪に対して横に亀裂がいくつかあるし。
まぁでも予備あと一つしかないし、とりあえずこのままごまかしておこう、とキャスターをもとに戻した。

よーしパソコン台を元の位置に戻そう!とまず移動させたテレビ台を動かしかけて…あああテレビ台のキャスター砕けた!!

同じ時に買ったものだから同じように劣化してて当然だとは思ったけど、砕けるなら交換したキャスターのように白くなって硬化してからだと思ってただけにかなりショック。
でもこのままじゃ転がせないし床が砕けたウレタンで汚れるから、しぶしぶテレビも下ろして予備と交換することに。
テレビがくそ重くて、こんなことなら助っ人呼んどくべきだったとチラリと思う。

テレビ台のキャスターも、パソコン台のキャスター同様にぺたぺたしており、横に亀裂もあった。
でももう予備もないからこのまま戻すしかない。

壊れたキャスターはパソコン台のキャスターと隣あって並んでいた物なので、もしかしたら猫ゲロとかかかったりして劣化が特に進んだのかもしれないな、なんて思いながら全部元の位置に直して、ふーやれやれ…って、パソコン台の前左のキャスター砕けてるーーー!

重量かかった状態で転がしたことで負荷がかかったんだろうと思う。状況的にテレビ台のキャスターも、隣どおしだからとかじゃなく同じことだろう。
パソコン台はほぼ定位置に既に戻してあったので、砕けたキャスターを何とかその場で回してフローリングに触れているところは大丈夫なようにした。

でもこれで、すべてのキャスターが崩壊寸前て事が判った。
後でネットで調べたら、大体10年前後で劣化して割れるらしい。
そういうことなのであまり移動させないならキャスターを使うのはやめたほうがいいという記事もあった。
うーーーん。
もう購入して2か所交換しちゃったからな。現時点では交換するしか選択肢が無いや。
年末に総取り替えするか。今はもうしんどい。

こんな感じで、結局夜までかかって終了。
途中ハンズに買い物行ったり、疲れてごろごろしてる時間もあったしな。
ハンズは、先日プリンタが壊れて新しいのに変えた際、置き場所の問題で給紙口がうまく開けられなかったので台を探しに行ってた。
クリアなアクリルボードに乗せたかったのだけど、ちょうどいい大きさがなくて、少しうろうろしてたら真っ黒なイラストボード発見して、安かったしそれ買った。
ボードは450×300×5mmで420円。スチロール部分も黒で、どこを切っても真っ黒という珍しいものだった。どういうシチュエーションで使うものなんだろう。
あと、以前はアクリルボードはハンズで扱ってたのに、今は8階に入ってるカワチで扱ってんのね。どういう区別なんだろ。木材はハンズだし。ARTとDIY?

ちなみに、ダイニング用の椅子も同じ時期に購入したものでナイロンキャスターが付いてるんだけど、それは普通になんともない。
まぁ重量は人間の重さだけど、支え続ける時間が全然ちがうもんな。

ブログにupしようとはじめ考えてなかったから、写真とか全然撮らなかった。
しくったわ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です