キーボード

最近iPadも使ってるんだけど、キーボードがどうにも使いにくい。
デフォルトだと普通のキーボード配列のものしかなく、両手でぱちぱち打つならまだしも、片手でフリックしながら日本語打つのはきつすぎる。
なので本当ならATOKを使いたいところだけど、スタンドアロンは終了してて、サブスクしかない。
それでずっとSimeji使ってた。

ところでiPad(iPhoneも)は下部にdockがあり、キーボード使ってる時は表示されていないんだが、下から上にスワイプすると出てくる。
キーボードの最下段を使うとね、フリックしようとした指が少しでもdockのスワイプ部分に触ると、dockが出て来てホームに戻っちゃうのよ…。
それでだいぶイライラしてて、それにSimejiは反応が悪いんだかなんだか、文字選択のタイミングが私の指と微妙に合わず、誤字だらけになるのも苛ついていた。

テストでATOK入れてみようかな、とインストールしてみたけど、お試しのひらがな入力しかできないやつになってて使えない。
が!
ATOKにはキーボード位置を調整する機能がある。
それで少し上に上げたら…dockに触らなくなった!!

ついでなので、別のキーボードを検討する。
ATOK、Simejiに変わる他のキーボード…よくあるのはGboardか、flick。
とりあえず入れてみた。

Gboardは選択タイミングがSimejiと変わらない。もたもたする。

flickの方は…結構いい感じに打てる。

しばらくこれで様子見かなあ。
新しいiPad買っちゃったから、そっち使いだしたらまた変わるかなあ。

また節約しないと…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です