ハブ続き

さくっとハブ買ってきて、宅内ハブを新しいのに取り換えて、スピードテストした。
代理ハブと同じく、3Mbpsが60Mbpsまで爆上がりしましたよ。

というわけで、原因は宅内まで来ているマンションのインターネット回線に接続された、根っこにあるハブでした。
ハブって老朽化するんだー…。
いや、ハブって電気のコンセントの拡張プラグくらいに思ってたから、1つの口に3つ繋げられますよっていう物理的なイメージしか持ってなかったんだ。
パソコン周辺機器に関する私のイメージって、HDDの劣化と基盤のコンデンサ等の劣化膨張、電源周りの熱暴走くらいしか古くなるイメージなくて、物理的に壊れない限り、規格は古くなるかもしれないけどずっと使えると思ってたんだよね。
実際、大昔に勝った音源ボードがまだ現役だし。

代理ハブを元のカメラ用ルータに戻して、家庭内環境を全部チェックしてみたけど、異常なし。カメラの映像も紙芝居から動画に戻った。
万事OKっぽい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です