はじめに

ずっとネット上で日記を書いている。

ポストペットが世に登場した時、面白そうだったし可愛かったから自分も買った。PostPet DX。
でも相手も持ってないと楽しめないソフトだから、「友達募集」が流行り、ネット上でしか付き合いのない「ポスペ友達」を持つ人が増えた。
自分もそうで、ペットが手紙を持って行き来するのを眺めたり、会ったこともないポスペ友達の部屋を見に行ったりと楽しんでいたけど、ある日、その中の一人がメールしてきた。

「ジオシティーズでポスペのホームページを持ってるんだけど、ジオのアカウントがあるなら、あなたもやらない?」

聞けば、ジオシティーズの一角が町のような作りで解放されており、ポスペファンが「家」を持つイメージで次々と移り住んでホームページを開いているという。
私はその案に乗り、対して中身もないホームページを開設した。

しばらくはポスペのイラストを載せたりGIFアニメ作ったりしていたが、そんなものは長続きしない。
載せるような情報も持っていない。
コンテンツとして続けられそうなものといえば、日記。
しかし、日記というと毎日書かなければいけないしんどいもの。自分は今まで日記帳一冊書ききったことすらない。

じゃあ、週1くらいで、エッセイを書くような気分でやるのはどうか?

毎日じゃないなら、義務じゃないなら、続けられるかも。

そんな感じで始まった日記コンテンツ。
だらだらと、ネタがあった時だけ書くのは意外と続けられるもんだと思った。
気楽でよかった。
ポストペットはだんだんと飽きられ、友人がいなくなっていき、自分もあまりメールを書かなくなり…気が付いたら、ホームページに誘ってきた友人すら消えていた。
そんな中、ポスペのホームページだった私のサイトは、訪問者もいない個人日記サイトになってた。

そして、操作ミスで1997年から1999年7月までの日記データを吹っ飛ばしてしまうという事件勃発。
何を書いていたのかはもう全く分からない。

その後、htmlで日記は続けつつ、ニフティが提供していたココログ、はてなダイアリー、JUGEMブログ(ロリポブログ?)、FC2ブログなどを利用して日常ブログ、猫ブログやゲームブログを立ち上げ、最終的に、一括で管理したくなってレンタルサーバーを借りて自分でブログを構築、レンタルブログで書いていたものは全部そちらに引っ越し、現在に至る。

このたびhtmlで書いていた日記もこちらに移行することにした。
HTMLとブログと並行していた時期もあるので、文体が記事によって違ったり内容が若干かぶっていたりとごちゃつき加減がひどいことになると思うが、まぁそれも記録という事で。
(2018/07/05)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です