ゆっくり順番に

24時間換気のシステム壊れちゃった。
換気を行う機械部分が壊れたみたいで動かない。エラーメッセージから復旧作業を試みて見たけど、駄目だった。
これが動いてないと、風呂場の暖房とカワックが使えない。
これから暖かくなるから暖房はいいとして、カワックが使えないのは致命的。うちは外干ししづらい環境のため、室内干しがデフォ。カワックありきの洗濯なんだよ。
どうしようかなと調べたところ、大阪ガスでレンタルするか、以前給湯器壊れた時にお世話になった業者に頼むか、どっちか。
他にも業者あるだろうけどもう調べるのめんどくさい。それにここなら給湯器の情報持ってるから、顧客情報でそれに合わせた製品選んでくれるだろという判断。
レンタルの金額と交換した場合の値段考えたら大差なかったんで、それなら交換でいいやと見積もりを頼んだ。

値段は工事費込みで給湯器の半分、13万。アイタタな感じ。
貯金がそろそろマジで厳しい。
でも壊れていては生活しにくいんで工事を依頼したんだけど、コロナ禍とウクライナ情勢の影響で半導体不足が現在も続いており、そのあおりを食らっていろんな製品の生産が遅れている。
換気システムもお取り寄せになり、長くて2か月待ちという返事が…。

うへぇ。

仕方ない、お風呂に暖房は要らないし、自然乾燥で何とか。

と思ってたら甘かった。
まずお風呂。水蒸気で湿度が上がるのは当たり前なんだけど、今まで以上に湿度が高い。
24時間換気はそんなに強いものではないのだけど、それでもこれだけ違うのかとびっくり。
そして洗濯。いつも通りお風呂に入り、その間に洗濯機を回し、普段ならお風呂場を乾燥させるのと洗濯物を乾かすのを同時にするんだけど壊れてるから、お風呂場の水をよく切った後洗濯物を干して就寝。

朝起きたら、結露してた……。

今日は朝から暖かいけど、4月半ばから下旬にかけては朝夕の寒暖差がすごくあって、朝10度昼間25度とかが続いてた。
気温が低いから洗濯物は乾きづらく、お風呂場にカビが生えたら嫌だからと風呂場のドアは開けたままにしてた。
結果、それですよ。
もうね、4月なのに結露!? とか叫んだわ。
以降は昼間に洗濯して干すか、あさイチで洗濯して干して出勤にした。

幸いなことに一昨日連絡があり、品物が手配できそうだから都合が良ければ工事の手配をするとのこと。
もう平日でも何でもいいからさっさと交換してくれいと最短の工事日でお願いしたわ。

さっき調べたら、給湯器が壊れたのは2018年だった。
エアコンは2019年。
換気システムは2023年か。
次は冷蔵庫ですかね…出費は痛いけど、もし壊れたら冷凍庫が大きいやつ買うんだ…。
そして何気に洗濯機は、今の家に引っ越す前から使ってるやつがいまだに現役だったりする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です