室内設備とオーブンレンジ

ひと月以上間が空いた。
その間にいろいろと、イベントというか新しいことがいくつかあったんで、順番に。

エアコンのクリーニングについては、お約束の「ほらこんなに洗浄液が真っ黒」イベントも発生し、中をピッカピカにしてもらって終了。
うちのエアコンはドレーンが正面に向かって左側にあり、外に出すための壁の穴は右側にあるため、エアコン内部を左から右にドレーンが渡ってるのね。
どうもその部分が結露して、変な風に溜まって耐え切れなくなると外に漏れ出てくるらしい。
担当してくれた兄ちゃんは、これで治まるとは断言できないし、まだ出るようなら買い替えも考えたほうがいいかもねと言って帰って行った。
作業当日は何ともなかったんだけど、翌日エアコン使ってたら、いきなりボタボタっ!と水降ってきた。
筐体の下部分を押して壁と筐体の間に隙間を作ったら、そこからさらにだらだら垂れてきたので洗面器置いて対処。
水が出切ったらもう落ちてこなかった。
そこからは全然水が出なくて、油断してたら、ほん一週間ほど前にまたいきなりボタボタっ!
落ちてきた分だけで、あとは続かず。
中途半端すぎて買い替える踏ん切りもつかないし、お金もないんで、もうしばらくこのまま使う。

給湯器については、これが一番でかい出費になるわけなんだけど、ありがたいことに親が半分出してあげると言ってくれたので、交換することに。
工事は2時間くらいで終わったかな。
うちは給湯周りは、台所とお風呂以外だと床暖房とカワックがある。
台所とお風呂はリモコンも新しくなったけど、床暖房とカワックはそのまま使えるということで交換なし。
エコジョーズにしたんで、ガス会社にプラン変更も頼んだ。
冬は床暖房つけっぱになるから、コストダウンになればいいけど。

マンション買った当時は、室内設備が古くなるとか壊れるとか、考えもしなかったなー。
お金無くなったし、ガスコンロとトイレはあと10年くらい頑張ってほしい。

で。

給湯器とエアコンで出費があああと言ってるスキマで、オーブンレンジをついに買い替えてしまいました。

ずっと欲しかった、シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 31L

これについてはずっと悩んでましてね。
というのも、性能はほとんど変わらず、お値段は1.5~2万円近く安いひとつ前の型の製品があるのです。
そっちを買ったほうが断然お得なんだけど、私が妥協できない最大の理由が、「赤しかない」なのですわ。
家電ならまず白か黒かシルバーだろと思うんだけど、赤。赤だけ。
で、ひとつ後のこの製品は白だけ。
(ちなみにもうひとつ後の製品は白と黒がある)
赤が好評なせいか白は全然値段が下がらず、まぁ、いつか、値段がいい感じに下がってきたら…シルパンとシルパットも今の丸いターンテーブル用のやつ買ったし…壊れたわけじゃないし…うん今のままで十分、と自分に言い聞かせ続けてたわけです。

が、このお金のないタイミングで、白がアマゾンタイムセールに出た。
いつもの値段から1万円近く値引。数量限定、時間限定。
そして私のアカウントには、いただきもののギフト券が6000円くらい入っている。
合計すると、赤よりわずかに高いくらいの値段で、今なら買える!!

数量は40個で、開始から1時間ほど経ってて既に半分近く売れていた。
一度はカートに入れたものの、今一つ踏ん切りがつかず(シルパンとシルパットに未練があった)、いったんキャンセル。
10分ほどほかのことをして、もう一度見ると、さっきより1、2個売れていた。
これは、終了時間より先に無くなる。
お金…払えないわけじゃない、貯金が減るだけ。
シルパンとシルパット…ヤフオクとかで売ることができる。売った金で買いなおせばいい。
眺めてるうちに売り切れるよ…と誰かが脳内で囁いた。

うぉーーーいやちょいさーーー! ぽちっとな!!
お買い上げありがとうございました!!

設置結構大変だったけど、新しいオーブンレンジ、イイです。すごくいい。
一回りでかくなったので電子レンジとして使うときは妙に広々しててもったいない感あるけど、パンやお菓子を作る時はちょうどいい大きさ。もう嬉しくてばりばりお菓子作ってます。
加熱中、庫内の明かりはボタン押さないと点かないけど、ずっと見てるわけじゃないし、確認したい時だけ明るかったらいいから気にならない。
シルパンとシルパットは角皿用のを買いなおしたけど、元から持ってた丸い方は直径がちょうど角皿にはまる大きさだったので、1枚で乗り切らなかった時に2枚目に敷いて使ってる。
あーなんかもーこれ素敵ー楽しいー♥

シルパンとシルパットはこういうのです。
お菓子やパンを作る趣味があるなら、持ってると便利。

短期間で、家の中の設備が二つも変わって、トイレもちょっと前に変えたし、なんかリニューアル気分で楽しい。

余談ですが、購入してひと月、今日爆発卵やってしまいました。温泉卵作ってたらバーンて。
庫内はフラットでお掃除しやすいよ!!(泣)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です