Sims4㉑

大きな変化は特になし。
キリカちゃんがZに指輪を送って婚約状態になったけど、結婚式はまだ。
ティーンになった子供3人は、ある程度スキルを稼ぐまでティーンで居てもらう事にする。
ハルキがスカウトに入ってるから、バッジ集めとかあるので。
リョウとツカサちゃんは順調にキャリアを伸ばしてる。
そもそもツカサちゃんはもと傍観用キャラなので、お知らせに邪魔されないようスキルカンスト設定にしてあったから、何もしなくてもずいずいキャリアが上に上がる。

ご近所物語の設定のせいか、プレイしていない世帯も子だくさん動物たくさんになってしまっていて、私が設定した世帯上限15人という枠にぎちぎちと詰まってる家が増えた。
ナツキの系譜は今も生き残っているけれど、名字が変わってしまっていたりしてあまり追えていない。
ただ、結婚相手の名字を覚えている世帯もいくつかあるので、そのへんを少し巡回して整理、ナツキの名字イスズに世帯名を修正して、探したくなった時に探せるようにして置いた。
犬猫が多くて整理するのに苦労した…。
AIとはいえ、消したくなかったし。

そういえば、ご近所物語の設定が甘かったせいで、70親子の家に娘が増えてた。7の子。
どうしようかなと思ったけど、オオハシ家の親せきと言う設定の兄妹の家にちょうど同じくらいの子供が生まれていたので、そちらに里子に出した。
設定上存在していない子は世帯に居てほしくなかったし、父と子しかいない男所帯で子育てはちょっと…と思ったんで。

オオハシ家はたくさん人が住めるよう大きな家をギャラリーから引っ張ってきたんだけど、豪華に作ってあるせいでオブジェクトがとんでもなく多く、少し建築をいじったりアイテムを置きなおしたりするのも激重だった。
もう思い切って、不要だと思うオブジェクトは売り飛ばした。
緑豊かな作りになってたけどもうシンプルに抜きまくり、外壁しか表示していないので壁沿いの装飾も全部売った。どうせ見えない。プールも謎の床照明も取っ払った。
そしたらだいぶ軽くなって、建築モードでもそれなりに動いてくれるようになった。やれやれ。
オブジェクトが多すぎて、シムが動いてるのがよく見えないってこともあったし、スピーカーやPC、本棚、テーブルなどが数多く設置されていたため、あちらでシムが踊り、こちらでシムが踊り、違う部屋でテレビを見ていて、その隣でもテレビを見ている、なんてことがしょっちゅうだった。
スピーカーはしょっちゅう壊れるし。
オブジェクトを減らした後はティーンたちの部屋を作って、トイレでいつもキャーってなってるから風呂トイレも分けて。大人たちは基本風呂トイレ使わないんだけど、手は洗いに行くからね。
それ以外の部屋も目的別にオブジェクトを置きなおした。だいぶすっきりした。

そういえば、なぜか、サツキとコユキ長男のゴーストがその他の世帯にずっと残ってる。
何でこの二人だけ残ってるのか不明。
基本誰かが死んだら世帯には残さず自由にさせてるのだけれど、もしかしたら世帯に残したのかもしれない。
動物の世話もさせたかったので、生き残ってる世帯と一緒にしておいた。
いっそ、適当プレイと無残に死なせた贖罪も込めて、ナツキと双子の幼児から始める?
旦那は初期のデフォルトシムだったのでいないけど、ナツキと大人になってからのコユキサツキのデータはある。といってもコユキは一度データが飛んだからナツキのクローンだけど。

別世帯で自分のオリキャラをテストで作ったのもまだ生き残ってる。ていうかオリキャラのみ不老不死設定になっているので、その子が勝手に結婚して子供作って、その家族たちが老人になってきている。もうすぐ彼女以外は死に絶えると思う。
死なせてあげてもいいと思うけど、子供の頃からお付き合いのあるキャラなのでそれも忍びなく、どうしたものかと思っている。

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