第二次スパロボZ再世篇13

ifルートを通りつつ2周目終了~。

ifルートのほうが通常ルートよりしんどかったように思う。
通常ルートはコードギアスR2をなぞりながらなので、ある程度は展開が読めたということもあり、インサラウム-ガイオウ絡み以外はわりとさっくり行けたと思う。
でもifルートはその通りifなわけで、展開が読めず場当たり戦になってたので準備不足だったり、戦闘が2段目3段目となるとSPが切れかけになることが何度かあった。
敵の数が多すぎなんだようー。
前衛を入れ替えたり期待かけたりバサラに熱血でTryAgain歌ってもらったりと、必死で何とか乗り切った。
バサラのSP切れかけになった時は詰んだと思った。

そういえば最終話で、ガイオウ戦へのSP温存のつもりで、皇子戦はなにもかけずに臨んでたら、皇子にゲイナー落とされたっす。
頭真っ白になりました。
「ゲ…ゲイナーが…キングゲイナーが落ちるとかありえない…」などと口走っていた気がする。

最終話は2-3時間やってた。途中おやつタイム猫タイムなどはさみながら。
みなさんどういうプレイスタイルかわからんけど、私は雑魚に横合いから殴りつけられるのは嫌。
だもんで真次元獣軍団は手が届くやつのみつぶしつつ皇子を落とし、ガイオウから逃げ回りながら真次元獣軍団を全滅させ、全滅したところで一気にガイオウを囲んで熱血魂再動覚醒で畳んで終了です。
後で思ったけど、皇子戦の最中はガイオウはそんなにしんどい攻撃はしてこなかったから、皇子をつぶす前に真次元獣軍団をつぶしたほうが楽だったかもしれん。
けどなぁ、一撃で沈んでくれないし、もたもたすんのも嫌だったからなぁ。

ところで通常ルートでも「原作では死亡」というキャラが生き残ったりしてる例が2、3あったけど、ifルートでもそれがちょろっと。
ifルートのエンディングで、え、この人生き残ってるとかって、なにそれ、詐欺? 次の作品への布石? とか思ってしまった人も。
カミナやロックオンさんみたいに、死んだからこそ残された者への強い影響力を持つ、というキャラ以外は基本死なせる気なかったんかもね。
子供さんもプレイするしね。

後は空いてるシナリオ埋めがんばらなくては。

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ぽちっとな

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