回線のネタばっかですんません。
悲しい事実が発覚。
今日、サポセンから回線不安定についての調査結果を報告してもらったんだわ。
その時解約についての質問したら「お宅のマンションは、世帯主単位での解約は出来ない契約になってます」と言われたん。
調べたら、そのとおりだったのよ~。(泣)
てゆーかそれを手にした時は当然読んでいたのだけれど、忘れていたのだ。
マンションの、重要事項説明書に記載されてたの。
————–
インターネットサービスの月額は管理費に含まれている。
マンション単位で契約なので、戸別での解約は不可。
利用の最低年数は3年。あとは申し入れが特になければ1年単位で自動継続。
————–
つまり「どんな不満があってもこの回線を使ってね。ま、使わなくてもいいけど。どうせ月額料金はもらうし」という事…。
ちなみに調査結果を要約すると「現状では機器に異常が見られず、業者側で対処できることは何もない」ということだった。
定期的にping値が跳ねるのはどうしてなのか、24時間調べたけど時間帯に関係なく発生している、納得のいくよう説明しろとねじ込んだ。
今日のサポセンは少しはまともなのか、電話の向こうで実際やってみている音が。確かに言われたとおり定期的に数値が大きくなる、と答えてきた。
しかしながら設備会社からは異常なしの返答があったことと、ping値200程度は想定内。可能性があるとしたら、同じところを通っているほかの誰かが、定期的に大きなデータを発信してるかもしれない、と彼は自分の推論を述べた。
まぁそれは普通にあり得る話っすね。24時間一分刻みでそんなことをやる事自体変ですが。人のせいにしたとしか思えない。
何か回避できる方法はないかと聞いてみた。
セキュリティに不安を感じるかもしれないが、ルータじゃなくてハブにしたら、データがスルーになるからタイムアウトせずにすむかも、という微妙な提案をいただいた。
これはとりあえず今日試してみる。ハブは持ってないが、期限付きノートン君を入れてあることだし、宅内LANに直結して、ゲームついでにデータを集めてみるつもり。
あとは宅内ミニハブをリセットしてみたらもしかしたら…という、これまた微妙な提案も。(これはもうやった)
ほかに乗り換えるっつってもマンションタイプは引けないからホームタイプ一択。そーすっと6000円くらいもっていかれるし、なおかつ一括契約分も支払い続けるとなると、1万も出費する羽目になってしまう。
最悪や。
マンションの管理組合に「違う回線に変えよう」と提案して通ったところで、現実化するのは来年の9月以降。遠すぎ。
まぁ総会までに状況が改善しなきゃ、提案はしてみるけどね。
しばらく我慢して様子見するしかなさげ。
悲しくて悔しい。