電車に乗るのがラクになる

近畿の電車はスルっとKANSAIちう相互ネットワークがあるので、各社のプリペイドカードがあれば、私鉄や大阪市内の地下鉄に自由に乗れる。

【スルっとKANSAI】
叡山電鉄
大阪市交通局
大阪高速鉄道(大阪モノレール)
北大阪急行電鉄
京都市交通局
近畿日本鉄道
京阪電車
京福電車
神戸高速鉄道
神戸市交通局
神戸電鉄
山陽電鉄・バス
泉北高速鉄道
南海電鉄
能勢電鉄
阪急電鉄
阪神電車
比叡山坂本ケーブル
神戸新交通(ポートライナー・六甲ライナー)
北神急行電鉄
尼崎交通事業振興
尼崎市交通局(尼崎市営バス)
伊丹市交通局(伊丹市営バス)
大阪運輸振興
大阪空港交通
京都バス
近鉄バス
京阪宇治交通
京阪宇治交通田辺
京阪宇治バス
京阪シティバス
京阪バス
神戸交通振興
神鉄バス
高槻市交通部(高槻市営バス)
南海ウイングバス金岡
南海ウイングバス南部
南海バス
南海りんかんバス
阪急田園バス
阪急バス
和歌山バス
和歌山バス那賀

で、1/21にPiTaPa(ICカード)ちうサービスも相互になった。
元々PiTaPaのエリアもスルっとKANSAIで乗れたんだけど、ICカードでスルっとKANSAIエリアの電車には乗れなかった。
それが乗れるようになったん。

【PiTaPa】
京阪電車
阪急電鉄
能勢電鉄

さらに2/1からPiTaPaとJR西日本のICOCA(ICカード)の相互利用が始まるので、ICOCAを持っていれば上記二つのエリアと、JR西日本のエリアの路線利用が可能。

【ICOCA】
JR西日本

さらにさらに、ICOCAは関東で利用されてるSuicaと既に相互利用されているので、Suicaがあれば上記三つのエリアの路線と、Suicaのエリアで使える。

【Suica】
首都圏エリア、仙台エリア、新潟エリア

関東人ではないのでSuicaの具体的な路線が判らんのだけど、よーするに、ICOCAかPiTaPaかSuicaを持っていれば、近畿の広範囲と関東圏で電車を利用するのがラクだってことだ。

残数が残ってるICOCAのカードを持ってて、あんまり乗らないのにうわー勿体ねーとか思ってたん。
だからこれは非常に便利になると思う。カード複数持つのってなんかかさばるしね。

ただちょっと気になるのが、カードのチャージ。
上記三社のICカードを主に利用している人はいいとして、主にスルっとKANSAIのプリペイドカードを利用しているわしのような人。
最寄駅にチャージする機械が無いぞ。
スルっとKANSAIのICカードも作ってくれんかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です