HONEYBEEスマホセットの3年縛りが終わる

ブログは久しぶりですこんばんは。

カテゴリーをWILLCOMとしましたが、すでに無い会社です。
Y!mobileでございます。

3年前に、WILLCOMでHONEY BEEスマホセットというのが販売されましてね。
SoftBankの型落ちスマホとWILLCOMのPHSをセット(当時すでにSoftBankの子会社になっていた)にし、学生さん向けに安いプランを作って販売してた。
そのセットを、11月頃だったか、学生さん限定をやめて一般のユーザーでも契約できるようにしたん。
で、当時そのセットに移行した人が結構いたの。

そもそもWILLCOMはPHSの会社で、スマートフォンの販売は遅かった。だから、スマホを持ってみたい、でもよそに乗り換えるのはめんどくさい(当時は070のMNPは不可能だった)ってユーザーが結構そのプランを選択した。
#でももともとWILLCOM自体はデータ通信端末についてはやたらとんがってたから、MP3プレイヤーにもなるPHSとか、キーボードがついたデータ端末とかを早くから作ってたんだよね。早すぎて時代に全く合っておらず、デジ物マニアばかりがもてはやす結果になってしまったのがとてももったいなかった。

閑話休題、このプランは3年縛りで、割引プランが縛りとともに終了するため、継続使用の場合は利用料の合計が2倍くらいになる。
縛りが解ける頃にはもともと型落ちだったスマホは1日で電池がみるみる減っていく端末に成り下がり、OSのバージョンも更新されなくなって久しい状態に。
ということで、3年後の今、11月ごろから1月ごろまで、そのセットを契約してたユーザーが次々にショップを訪れることになるわけです。

で、わたくしも3年前の12月にそれに乗り換えましてね。更新月が来月なわけです。
このセットは特殊で、スマホの回線はあくまでPHSががあることを前提にした、プランのための回線らしい。
なので、プランを解約した時点でスマホの回線は自動的に解約されるという話だった。
#ネットで調べた限り、スマホの電話番号はMNPが可能、しかし上記のように契約が解除された時点で回線は死ぬので、MNPをやるなら解約→他社新規契約は当日中、という情報があった。これについては後程述べる。

私は家電話を持っていないので、現電話番号は絶対手放せない。PHSは音声がケータイやスマホに比べてクリアらしいので、できればピッチで使いたい。
スマホは割と早い時期からタブレットのテザリング要員であり、たまに人を待つ時とかにカードゲームで暇つぶしをする程度の扱いだった。
ただ、タブレットを持って歩くと、結局PHS、スマホ、タブレットの三つを持つことになってしまうので、外で地図見たりちょっとした調べ物がしたい時とかはスマホのほうが小さくていいかと3年の間に考えるようにはなっていた。

3年縛りが終わる今、私に必要な契約内容とは何かと考えた結果が以下。
1)スマホプランに乗り換え、PHSの番号はスマホに振る。古いスマホの番号は解約と同時に消滅。
2)古いスマホの番号でスマホプランに乗り換え、家族割を利用してPHSも今まで通りの番号で契約、利用料金をタダにする。
3)古いスマホの番号でモバイルルータープランに乗り換え、家族割を利用してPHSも今まで通りの番号で契約、利用料金をタダにする。
4)ケータイプランに乗り換え、PHSをそのまま使う。スマホはなし。
5)PHSの番号を持って他社にMNP。(3年の間に070で始まる番号がMNP可能になった)
6)4のプランに追加で、格安SIMのスマホを新たに所持する。

オチから言うと、2の変形で今日契約してきた。
ショップのお姉さんに「来月更新月でも、機種の支払いが既に済んでいるのなら契約の変更は今月でも可能」って言われたんで、出直すのもめんどくさくて、今日全部決着つけてしまえと思ってさ。

1は音声の質がやはり今一つと聞いたので却下。(さっき調べたらアップデートでかなり良くなったと書いてあったので、本当のところは未確認)
3は結局タブレットを持って歩かなくてはならなくなるので、なんかめんどくさくて却下。
4はテザリングの回線は確保しておきたかったので却下。
5は一昨日あたりから検討してたけど、他社の携帯電話・スマホを利用したことがなく、値段が高いという意識もあり、今一つ踏み切れない。
6は昨日あたりから検討してたけど、調べ始めたばっかりで、具体的にどうかというのは自分で整理ができてなかった。

で、5と6は結構悩みどころだったんだけど、とりあえず継続してワイモバイルで契約し、今はセット扱いになっているスマホとPHSをいったん切り離して別々の扱いにし、次の更新の時にスマホの扱いは決めよう、と思ったわけです。

2の変形と書いたけど、古いスマホの番号で~というところが変わった。
「PHSはその番号で使いたい…ナルホド、スマホは?」
「スマホの番号はどうでもいいです」
「それなら今のプランを解約してPHSの番号だけを残し、スマートフォンの番号を新規契約はどうですか」
ああまぁ、それは別にいいよね。番号変わっても痛くもかゆくもないし。
てことで、古いスマホの番号は消滅、新規で新しいスマホ番号を契約となった。
あとは予定通り、スマホプラン+家族割でケータイプラン基本料金0円PHS(番号はもともと持ってた自分の番号)をぶら下げて完了。
月々の支払料金をあまり上げたくなかったんで、ボーナス月ということもあり、PHSの本体代だけ一括払いにした。
HONEYBEEスマホセット解約の時点で、今まで使っていたPHSの本体も使えなくなるって言われたから、買うしかなかったんだよね。
そのシステムだけはいまだに納得できない。塗装が剥げては来てたけど、電話もメールもまだまだ全然普通に出来るのに、なんで買わなアカンの? と。

上のほうで書いた、スマホセットのスマホ側の番号のことだけど、手続き全部終わって、あとは機器の設定があるから30分ほど待ってくれって言われて、いったんそこを離れたんですわ。
その時点で17時半だったんだけど、17時からネットで受付が始まる事柄があって、やばい始まってる~と思ってタブレット出して、スマホの通信onにしたら…回線死んでた。
たぶんだけど、他社にその番号もってMNPするんだったら、先に新規契約すましてからじゃないと絶対間に合わないっす。
解約した時点で回線死ぬ。
#やろうとしていたネット受付は、建物内で自社wifiを開放してたから、そっちでネットにアクセスして事なきを得た。

ところで、私が徒歩または自転車で行ける範囲にY!mobileのショップは3件ある。
それぞれ店舗の規模が違っていて、在庫のラインナップも違ってた。
オンラインショップも在庫が違ってたし、欲しいのある時は店舗回ったほうがよさげ。
twitterでもちょっと書いたけど、対応もそれぞれだったな。
どこもまず客が来たと見たら「よかったらお聞きしますね。何をお探しですか」と聞いてくる。そのあと。
ショップAはこちらの現行プランを説明したら「なにそれ、そんなのあったっけ」という顔。その後話を続けていたら「新規の契約にはならない」と見られたらしく、接客態度がテンションダダ下がりになってるのが目に見えて感じられたので、また来ますと言って帰った。
ショップBは店の前で看板もって呼び込み。声をかけてきた後はこっちがなんか言うのを待って離れてチラ見。Aの後に行ったので店員捕まえる気になれず。
ショップCはBと同じ感じで、でも看板もってる人はおらず。ショッピングモールの中にあるせいか客が一番多かった。
カウンターにはまさにスマホセットをどうにかしようとしている客が居て、ここならすんなり話を聞いてもらえるなと思ってお姉さんに声をかけたら、案の定「ああ、あれね」という顔された。

スマホは2年縛りでPHSは3年縛りということなので、2年の間にどうするかゆるゆる考えるよ。
2年のうちにY!mobileどうなってるかもわからんしね。
3年前だって、WILLCOMはsoftbankの子会社にはなってたけど、あとあとどういう形態になるのかは全然わからんかったしね。

ではではまた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です