ちょっと前からやり始めた。
初めプレステで無料だったからやりかけてたんだけど、ゲームパッドでの操作が凄くやりにくくてやめた。
そのあとsteamで無料であるのに気が付いて、PCで改めてプレイ開始。
とりあえず自分の願望を詰め込んだ、執筆業で生計を立てる夢を持つ大人の女性を作成。名前はイスズナツキ。
結婚したり子供を持ったりも出来るそうなので、彼氏にしてもよさそうな男性シムにアピールしながら仕事を頑張っていた。
いっぱしの小説家になり、男性とは結婚も出来、大きな家に引っ越し…と順風満帆。子供がなかなか出来ないから、それならいっそと拡張パックのペット編を買い、犬か猫と暮らそうとしてた矢先に念願の子供が出来た。双子の女の子。
その頃から旦那が家の中にいるのが面倒になったので(頼りになりそうだと思ってた旦那は、さほど稼ぎもよくない、家のこともしない、面倒な年上の男になっていた)離婚はしないまま引っ越してもらい、子供の面倒をワンオペで見ることにした。
#2025/3/11追記。旦那の名前をぼんやり覚えていたのでちょっと調べたら、「アクティブ・ブラザー・誓約嫌いの女たらしでお馴染みなデフォルトシムのジェイ・ハンティントン3世」だった。ろくでなしを旦那にしてしまっていた。すまない…。
したら。
ナツキはリアルワンオペお母さん状態になり、子供は常に汚れて腹を空かせて不幸、母は子供の世話に明け暮れ汚れて腹を空かせて眠る事も出来ず、家電は修理しても修理しても壊れ、仕事もおろそかになって過労死寸前、忙しすぎてプレイヤーの私も嫌気がさした。
でもそんな中子供の成長イベントが来て、乳児から幼児に。歩き回るようになったし多少は楽になったかな?と思った矢先。
かたっぽの子供が暖炉が原因の火事で焼死。
え? は?
火事の間、暖炉の前に子供がいることに気付かず(物の陰になっていた)消火を待っていた。家の外になぜか死神みたいなのがいるな、なんかイベントかなと思ってたけど、どうやら子供が死ぬから待機してたようだ。
気付けよ私。
しかもなんかバグってて、死神がいつまで経っても仕事をしない。
ナツキと娘2は意気消沈して泣いてるだけ。
火事イベントが終わっていない扱いになっていて、セーブもロードも出来ない。
気分悪くなってしまって、そのままゲーム終了させた。
そしてそのタイミングで私も体調不良になって、しばらくゲーム中止。
元気になってもしばらくは、ぶり返しそうでゲームは休んでた。
そのまま辞めてもよかったんだけど課金したばかりで悔しかったし、しんどいキャラは止めて新しくキャラを始めようと決心。
それならもっと楽しめる要素はないものかとネット検索を初めたところ、チートやカスタマイズの事を知った。
このゲームは公式でチートが認められており、資金が増やせたりすることは初めから知っていた。
それ以外にいろいろなMODをユーザが多数公開しており、便利で楽しいプレイをするためにみんな色んなMODを導入してた。
何より力入れてたのが顔。美形を作るのにとにかく頑張ってる人が多い。
見ると確かに美形で、外国風デフォルメ顔が日本人好みのイケメンになってる。
これはいい!!!
で、いろいろぶっこんで、まず可愛らしいマイシム2号を作成。名前はクロダアスカ。やはり執筆業を生業にしていて、猫を飼うのが夢。お金はたっぷり用意して、広くて住みやすい家をチョイス。家具も極力壊れにくいものを導入。
空腹清潔睡眠不足は全部無効、不老不死設定にして常に健康な状態でゆるゆる楽しく生活を始めた。
次にやったのは青年と少年の作成。マイキャラであるジェイとレヴァインをお隣に住まわせることにした。
ジェイはティーンなので学校に行ってる。レヴは翻訳家にさせたかったのだけど、しばらくほったらかしてたらベビーシッターになってた。まあいい。
こちらも空腹清潔睡眠不足は全部無効、不老不死。
これでしばらくのんびりしてたんだけど、ナツキにも少しは幸せになってほしいと思ったんで、やっとそっちの世帯に手を付けた。
火事後に保存できなかったせいで火事は無かったことになっており、また暫くプレイしていなかったことで、空腹清潔睡眠不足は自律で若干回復してた。
その隙にキャラを改造。ある程度美形にして体型も美しく、年齢が既にシニアになってたから若返らせた。この人には美しく年を取って死んでいってほしかったので。
子供のほうは一人は空腹清潔睡眠不足全無効、一人はそのままで、一人だけお世話が必要な状態にした。
実は子供が生まれた時双子とは思っておらず、名前を付ける画面になった時「あれ、見間違い? 同じ設定画面がまた開いた?」と思いながら名前を付けたため、二人とも同じ名前だったんよ。
プレイに慣れてなかったから名前を付け直すやり方が判らずそのままプレイしていたため、どっちがどっちか判らないまま適当に世話をしていた。
なので均等に世話をされていたかは定かでない。ただ、世話が必要になったほうには出来るだけ手をかけたつもり。
労働力として旦那を呼び戻す。子供の顔や髪形は可愛くした。
別居のためか夫婦の仲はかなり冷えていて、子供と母、子供と父は仲が良かったけど、旦那は離婚を予感してかなり怯えていた。
まぁでもやっと生活が落ち着いてきたかな、と思ったところで。
ナツキが餓死。
え? は? (再び)
どうやら仕事を辞めていなかったから食事睡眠はままならない状態は続いていたようで、飢えて死んだようだ。
子供を風呂に入れて、旦那がそのそばで洗面所の修理してて、その状態でいきなり苦しんでばったりよ。
何が起こったのか本当に理解できなかった。死ぬような年じゃないはずなのに突然死んだとしか。
死神はいつの間にかいた。
どうもゴーストイベントの時にバグりやすいようで、また何もできない状態になったけど、今度はデバッグチートのリセットが出来たからそれで入力全部リセットしたらちゃんと死んでイベントが発生した。ゴーストはよそに行ってもらった。
で、父と娘二人の生活開始。
とても世話しきれないので娘は二人とも欲求無効、旦那の世話だけプレイヤーが行った。
旦那は仕事を全うしてたので退職することが出来、退職金をもらいながら子供を育てる生活に。
資金は足しといたけど。
育てる過程で問題があったのか、娘Aのコユキが先に誕生日が来て小学生に。
この頃には名前をコユキとサツキに変更済だったけど、小さい時どっちがどっちだったほうなのかは不明なまま。
チートで余命が見えるようになっていて、サツキの誕生日に旦那の命は間に合わなかった。サツキが小学生になる前に老衰で死亡。
親が無いと孤児になってしまうので、二人とも近所の人に引き取ってもらった。
養子の設定もあったけど、チートで血縁をいじってその人を伯母にした。
で、しばらくそこの家で暮らしてたんだけど。
小学生目前にサツキが施設にとられた。
え? は? (三度)
幼児の世話が出来てないということが理由らしい。
ロードして、伯母が引き取ってからベタ可愛がりしまくったけど、その日になると連れていかれてしまう。
引き留める方法が判らない。
仕方ないから、誕生日目前だったけど、チートでそれより先に年齢を小学生に上げた。その日に小学生になってたらおそらく取られないと思ったし、実際そうなった。
その後は特に問題なく、美人姉妹でティーンになった。
が、どうにも伯母に対して愛情が薄い。二人で結託して、育ての親をないがしろにしている感じがする。
それならもういいかと思って、伯母シムには世帯を離れて元の家に帰ってもらった。
残ったのは、広い家に仕事を始めたばかりの若い女性二人。
暫くは問題なかったけど、二人のたがいに関する感情ゲージがどんどんマイナスになっていく。緑が無くなり赤が伸びる。
これは二人だけの環境が良くないのかなと思い、たくさん同居人がいる世帯に移した。
しかしゲージが回復することなく、ついに嫌いゲージはマックス。手が出る大げんかまでやらかした。
互いの感情を見ると、コユキはともかくサツキのほうがコユキを殺したいほど憎んでいた。
えっなんで。
情報を見たらサツキは「不幸な赤ちゃん」のフラグが立っていて、どうやら乳児幼児の時のフラグが成長後にも影響するようになっているらしい。
どっちがどっちか判らなかった頃、おそらくお世話はどっちかに偏ってたんだろうな。
施設にとられそうになったのもサツキだし、なるべくしてなっちゃったのかもしれない。
そうこうしてるうちに世帯の半分がゴーストになってしまったので、世帯を解散することにした。
残った人は別の大人数の世帯に引っ越し、二人はそれぞれ別の世帯に合流させた。
今、元の世帯の子供キヨミ(今この子を世界閲覧用にしてる)とコユキ、サツキは仲良くしてるけど二人が仲良くなることはない。
そしてそろそろシニアになる。恋人も夫もいない。
このまま終わるのは悲しいので、チートで男の子を一人だけ妊娠させた。
子供の世代は仲良くなってほしいと思う。
ってこれゲームだよね!?
ドラマチックすぎんか???
#4/10追記
4月のエントリでシムの名前を書くことにしたので、それに伴い過去のエントリも名前記載に変更修正する。