ブラーバをレンタルしてみた。
ほうきやクイックルワイパーで掃除するのは苦じゃないけど、雑巾がけは嫌いで。
これがあれば手抜き出来るかなと思ったのでお試しすることに。
箱開けたら、本体以外に黒い箱状の付属品があった。
ブラーバの清掃範囲を広くしたり、ブラーバが判らなくなった時に指示を出したりする物らしい。
早速クイックルワイパーのシートをつけてドライモードで走らせ、専用パーツを付け替えてウェットモード発進。
…最終的にエラーで止まった。
ほぼ雑巾がけは済んでたと思うけど、何が原因か判らないけど赤ランプ点灯で止まってしまい、手順通りに起動し直したら動いたけど、一から始めようとしてたので止めた。
取りあえずそれはスルーして、翌日。
帰宅後またドライモードで走らせて、暗くなってきてたから明かりを音声指示したら、点かない。
AIスピーカーは指示を受けてるし、natureremoも信号出してる。
でも照明が受け付けてない。
リモコンでやってみたけど、この信号も受け付けてない。
異常があったかなと思って登録し直したりもしたけど効果なし。
あっと思ってブラーバを止めたら…ビンゴでした。
その後調べてみたら、正確にはブラーバではなく箱型パーツ(NorthStarキューブというらしい)がブラーバに赤外線で接続しており、それがほかの家電を誤作動させることがあるらしかった。
当たり引いてしまったわ。
その後だけど、他にも不備が出たので問い合わせたところ新しいレンタル品と交換してくれたので、取りあえずキューブを使わず掃除してる。
昼間なら明かりを付けることも無いから、時間帯を選ぶべばいいかな。
難点としては、家のソファ下は前面から背面にかけて緩くカーブしており、前が高く後ろが低い空間になっている。なので入れても進むうちに高さが足りなくなり、進めなくなる。
さらに借りたブラーバは前が低く後ろが高いデザインをしており、突き進むと最終的に隙間に頭つっこんで、回転しようにもスペースが無く、挟まる。
毎回ソファ下でエラー音出して止まるから面倒。
引っ張り出して再開するも、前の掃除プランはクリアされて一から掃除始める。
一度もすんなり終わったこと無いから、こいつが何分稼働するのが正しいのかさっぱりわからん。
サポートには「入れないよう塞げ」て書いてあるけど、掃除しやすいように足部分に高さあるやつ買ったんだよ。フロアワイパーやモップは十分入る高さだし、ロボットに都合合わせる気はないわ。
上位のシリーズだと掃除する時都合の悪いエリアを事前に設定できるらしいので、そっちレンタルしようかな。
キャスター付の家具をブラーバが延々押し続けて家具が移動してる時あるから、そういうエリアは避けてもらいたいし。
いちいち掃除のためにあげておくのも面倒。
一筋縄ではいきませんなあ。