そもそも化粧にあんまり興味がないんで化粧品売り場なんか滅多に行かないんだけども、商品券が手元にあったんでファンデーションを買いにデパートまで行った。
#普段はドラッグストアとかで買っちゃう人。
目当てのメーカーは二人しか美容部員がおらず、客が二人いたので接客してもらえず止め。
で、以前買ってたメーカーのブースに行くと、お姉ちゃんがすかさず出てきたのでそちらで肌色をみてもらった。
いつも思うけど、美容部員は綺麗にメイクしてていい匂いしますな。
購入目的のファンデーション以外に、化粧下地とパフ洗浄液も勧められた。
パフ洗浄液の成分みたら、界面活性剤とその他いろいろ。
そんなら食器洗い洗剤で十分なのでパス。
化粧下地はちょっと欲しかったけど、まだ使ってるやつ残ってるし、商品券の残りで猫ぽんの誕生日ケーキ(食うのはわしやが)を買うつもりだったのでパス。
接客してくれたお姉ちゃんは、「研修生」のバッジをつけてた。
なんとなく、なるほどーと思った。
だって慣れてる姉ちゃんだったら、もっと言葉巧みに購入意欲を煽ってくるはずだもんw
あと、客の目の前で「これって消してええのん」とか、何かの操作パネルの使い方を他の人に聞いてた。
聞こえないところでやるか、聞こえてもいいようにすべて丁寧語にすべきじゃないかなー。
美容部員は美を売ってるわけだし。
まぁこれから、なんでしょうけどね。
しかしメーカーのお客様カードみたいのを毎回作らされるのがめんどっちい。
1年以内に行くか行かないかだし、同じメーカーでも同じ店舗に行くとは限らないから。
カードの有効期限1年だし。
顧客は全国規模でオンライン管理したらどないだす?