思ったこと二つ

その1。
消費者金融会社のCMは規制が厳しくなって、あまり見かけなくなった。
その代わり、銀行のカードローンのCMをやたら見るようになった。
経営がどこだろうと、内容は一緒やんか。
銀行やったら昼間に垂れ流しててもええのんか。
その2。
最近よく見る海パン芸人小島よしお。
決め台詞が覚えやすいフレーズのせいか、流行っている。
ところで、あのフレーズ、三三七拍子に近い。
そんなの~ねぇ!×2で三三。
そんなの~オッパッピーで七拍子。
(「でも」は息継ぎのようなものなので数えない)
要は日本人がとても好む拍子の台詞なので受けている、とゆーことだすな。
三三七拍子と七五調は、日本人の耳にとてもなじみがあるのですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です